しっかり生きないときちんと死ねない!?

821b187069970142e7d2e57f08a95cea_s
こんにちは!
H.M.A.の石原です^^

7月に入ってもう半ばですが、何だかスッキリしない空模様が続きますね^^;
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の母は介護職でケアマネージャーをしておりますが、たまに母の仕事の話を聞く事があります。
その中でシニアの方々が、認知症などと併発させて「子ども返り」「赤ちゃん返り」をする話などを聞く事がありました。
何だか話を聞いている内に、そういった行動をとるシニアの方は「発達段階で負った心的外傷」を死ぬ前に「過去をやり直している」のではないか?という思考がよぎりました。

とはいえ、介護士も多種多様。全ての人の怒りや悲しみなどを一手に引き受けることも難しい現実かと思うので、介護がどうあるべきという話はさておいて、、、。

また、職業上よく利用者さんを看取る事が多い母によると、芯を持って生きている方(自己肯定感が高い方)の最期は「自然で綺麗な事がほとんど」だという話を聞いて、本日のタイトル「しっかり生きないときちんと死ねない!?」となりました^^

自身をよく観て、善し悪しでなく「自分を知る」事が出来れば「今」を楽に生きることが出来て、死に際もそのように反映されるのかなぁ、と思いました。
フォースセミナーでも呼吸法や瞑想を用いながら「過去をやり直す」メソッドがあるのですが、認知症で子ども返りをするシニアの方々の話を聞いて、まさにその「過去をやり直す」事を、この世を旅立つ前にヒトの本能が清算しようとしているように私には感じられました。

「しっかり生きる」とは、善し悪しの仕分けをして自分を罰するという意味ではなく、「現実の自分を受け入れること」かなぁと思います。

呼吸法や瞑想は、自分を冷静に見つめることにかなり有効です♪
また、7月の瞑想・呼吸セラピーのテーマはまさに、自己肯定感を高めるのにピッタリのモノとなっております^^
さらに翌日の先祖解放は先祖から応援を受けられるようになるセミナーとなっておりますので、自分だけではなくご先祖パワーも受け取って、より自然な自分で今をしっかり生きて生きましょう♪

●『瞑想・呼吸セラピー』の体験談
【40代 女性 パート】
呼吸法の大切さを、改めて学ぶことが出来ました。毎日呼吸法をすることがどれだけ大切か、継続することの大切さを感じました。ストレッチ、呼吸法でリラックスでき、気持ちよく体があたたかくなり、ありがたい気持ちで一杯になりました。毎日100回の呼吸法の継続が習慣に出来ていないのですが、きちんと取り組めた日の翌日は色々なことがスムーズに短時間で済ませられることが多いです。

【40代 女性】
愛の呼吸法がとても印象深かったです。
最近、中学3年の娘との関係があまり良くなかったので、愛の呼吸法で娘をやったところ、体が熱くなり涙がこみあげてきました。
そしてなぜか小さい頃の娘の映像が出てきました。
家に帰ったら内観、止観を必ずやろうと思いました。


●『ワンネス瞑想(OMB)』の体験談
【年齢不詳 女性】
今回のOMBでも、素晴らしい時間を過ごすことができました。
チャクラディアーナの時間には、ハートチャクラまで上がってきた時にイライラや不安などマイナスの感情があふれてきましたが、最後には至福の状態になりました。
理想、希望を心の中で唱えながら先生を見ていると、「自分が叶う」と信じられたら叶う、というメッセージをいただきました。
また力まずに、もっと気楽に考えた方が実現が早いというアドバイスもいただきました。
もっと具体的なアドバイスはないかと心の中で質問したところ、毎日の呼吸法をもっと真剣に取り組むとインスピレーションが来やすくなると答えが返ってきました。
深いやすらぎを得ることができて、感謝しています。
●【40代 女性】
父方の祖父が戦争で亡くなった時の場面が出てきました(銃で撃たれ、そして亡くなる場面)。そのときの心や体の痛みも感じました。母方の祖父が病院で亡くなったときの、つらさ、痛みを感じました。その他、4~5人のご先祖様の痛みを感じ、全ての時に痛み、苦しみを感じ、涙があふれました。アンマ・バガヴァンのお写真の前で祈っていたとき、母方のご先祖様のお一人が、深々と頭を下げられ「ありがとうございました。」とお礼を言って下さいました。私がご先祖様の痛みを感じているとき、何度も「大丈夫ですか?」と聞かれたので、私は「私は大丈夫です」と伝えました。これまで私は何で私ばっかりこういうことにお金と時間を使わないといけないのだろうと思っていましたが、きっとこれも私のお役目だろうと思い、お役に立てることを感謝しています。


●【60代 女性】
 ゴールデンオーブをじっと見つめていると黄色のオーブが真ん中だけ浮き上がるようになっていき、周りは薄くなっていきました。すごいエネルギーで、これを頂けたことに感謝です。11日間しっかりとこのエネルギーを先祖の皆様に流していき、しっかりと上昇してくれるように供養したいと思います。