【人生100年時代を豊かに生きる方法=「愛」をロジカルに理解する。】

こんにちは、原久子です。

 

ここのところ

 

「人生100年時代を豊かに生きる具体的な方法」

 

というテーマで、その極意・ノウハウをお伝えしています。

 

今日のテーマは

 

「“愛”をロジカルに理解する」

 

です。

 

===========================

「精神世界」は“感性”だけではない世界

===========================

 

私は、瞑想・呼吸法を皆様、そして社会に発信しているわけですが、

いつも、どんなときも必ず聞かれることがあります。

 

「原先生の言うことはわかりましたが、それって根拠があるんですか?」

「瞑想などの精神世界って、結局人によるんじゃないですか」

 

このような質問です。

 

確かにこのような事を聞く方の氣持ちはよくわかります。

 

「精神世界」のことをお伝えしている側である私が言うのもなんですが、

実は私はどちらからというとあなたと同じで「理性」「論理的」「ロジカル」に

説明のつかないものは、好きではありません。

 

しかし、そんな私はこれまで数十年、精神世界の領域で仕事をしてきました。

そして、4000人以上の方が私のお伝えする方法を通じて、人生に変化を起こし、

自らが望んでおられた具体的な理想・希望の実現を果たしてきました。

 

これはひとえに「再現性がある、体系化された方法がある」ということにほかなりません。

 

「精神世界」は「感性」だけの世界ではありません。

 

イメージとしては、「感性」を「ロジック(理性)」で解き明かすという

世界であるという方が正しいかもしれません。

 

今日は、その一例をお話します。

 

最近ご相談頂く方の多くが

 

「自分に自信が持てなくて(行動に踏み切れない)」

「人の嫌なところばかり目につく」

 

という悩みを持って、私のところに来ます。

 

このようなとき、実はあなたの中に

 

「自分を嫌っていて自分を好きになれない」という

 

ケースがほとんどです。

 

すごくスピリチュアルに聞こえるかもしれませんが、

これをロジカルに説明しますね。

 

===========================

「愛」=「心」を「受ける」

===========================

 

愛とは、東洋的に言えば「心」を「受ける」と書きます。

 

これは、「心の中にある感情全てを受け入れる」ということです。

 

つまり、悪い感情も良い感情もどちらも排除することなく、

ただただそのまま正しく認識するということです。

 

その感情が「良い」「悪い」の判断を絶対にしてはいけません。

 

この時に判断を下してしまうから、あなたは同じ悩みを繰り返してしまいます。

 

そして、この「心」を「ありのままを受け入れる」ためには、脳の状態がとても大切です。

西洋的に言えば脳を「フロー状態(脳波がα波の状態)」にすることが必要になります。

 

このフロー状態をつくるために、

誰でもがすぐできることが「呼吸」なのです。

 

精神世界はとかく「感性」や「人を愛しなさい」という精神論に偏ってしまっています。

 

「嫌なことがあったら、人を愛しなさい」

 

と言われても人はできません。

 

むしろこうした精神論によって、人を愛せなかった自分を知った時、

多くの人は自己嫌悪に陥ります。そして、ますます自己嫌悪が増していき、自分を愛せなくなるのです。

 

しかし、「愛」をロジカルに理解すれば

 

・「脳をα波にするために“呼吸”をする」

・「心の感情に“判断”を挟ませない状態になる」

・「ありのままの心を受け入れる(=愛を持つ)」

・「自分が客観的に理解できる。見えるようになる」

・「囚われていた悩みを正しく理解できる」

 

この順番を経ることによって、

あなたの「行動」は確実に変わります。

 

行動が変われば

 

「自分でも行動できたという成果が事実として残る=自信になる」

「人のことをありのまま見れるので、建設的な言葉が出るようになる」

 

のです。

 

結果、あなたは自分を受け入れる事ができるようになり、悩みが消えていきます。

 

ここまで見てきたように、「悩み」は

“体系的”に解決することができるのです。

 

「精神世界」を斜に構えて疑うのではなく、ロジックで理解することで、

あなたの人生は驚くほど変化していくと思います。

 

まずは、この認識を持つことから始めてみてください。

 

そこから、精神の豊かさが重要になってくる「人生100年時代の幸せ」が

あなたにも訪れることと思います。

 

それでは、また。