【人生100年時代を、豊かに楽しく生きる方法】

510e3d02ebdc92cfb1bd27f77add2c09_s

こんにちは、原久子です。

 

配信がだいぶご無沙汰となってしまいました。

(※楽しみに待ってくださっていた方々、申し訳ありませんね。)

 

以前の配信から約2ヶ月くらいが経ちますが、

実は、私の中に少し変化が起きていました。

 

昨年末、「2018年は、一人でも多くの方に理想・希望を叶えてもらうため、

積極的に私の持っている情報を発信していきたい」という信念から始めました。

 

その時はその信念に基づいて始めたのですが、2018年に入って約半年がたった今。

 

お伝えすべきことについて、新たな方向性・発見を、自分の中に見つけることができました。

 

なぜ新たな方向性・発見を得たのか。

 

それは、実は2018年は、長い歴史の中で大きな時代の変化が起きているからです。

その変化に伴い、私自身にも変化が起きていたのです。

 

どのような変化か。

 

それは、

 

「人々が人生100年時代がリアルに実感するようになった」

 

という変化です。

 

これまで私達は、日本の高度経済成長と共に、物質的豊かさ・休む間もない成長を目指し行動してきました。そして、その過程で多くの人が時代・社会の波に飲まれ、精神バランスを崩す人が急増してきました。「うつ」「自律神経失調症」「生きがいの喪失」といったものが

それに該当します。

 

しかし、2018年。企業、社会、技術がある一定のラインまで成熟してきました。

そして、「物質的な豊かさ」よりも、「人とのつながり・自分らしさ」という豊かさを得たい方向に価値観がシフトしています。

 

少し専門的に言えば、「東洋的・精神的」の時代サイクルに入り、人々の価値観が

「モノ」から「ココロ」へ変わっているのです。

 

このような時代のおいては、「人とのつながり・自分らしさ」という豊かさなしに、

人間的に幸せに生きることができないことを、人々はリアルに感じるようになったと思います。

 

このような流れの中でそして、今、最も重要なこと。

 

何だかわかりますか?

 

その答えは

 

「人間としての内側の幸せを追求すること」

 

なのです。

 

それは、人間の心の中にある、汚れなき「ピュアな意識に目覚めること」です。

この「ピュアな意識」によって、自動的に

 

「誰と一緒にいたいか。繋がりたいか」

「どのように時間を使いたいか」

「自分は何を成し遂げたいのか」

 

ということが決まっていきます。

 

つまり、ピュアな意識が人生の質を決める、ということです。

 

こうしたことに、人々は無意識に気が付き始めました。

だからこそ、その純粋性に近づくための手法として

「瞑想」や「マインドフルネス」に注目が集まっているのです。

 

人生100年時代を楽しく生きるには、

 

あなたの心の中にある「純粋性」。

 

これを引き出せるかどうかが重要になってきます。

 

ですので、私のLINEでは、これからしばらくは、

 

人生100年時代を豊かに楽しくいきるために

どのように「純粋性」を引き出すかの極意・エッセンス

 

をお届けしていこうと思います。

 

このことが明確になりましたので

また定期的に配信していきますのでどうぞ読んでみてくださいね。

 

それでは、また。