自分の人生の舵取り方法♪

こんにちは!
H.M.A.の石原です^^
クリスマスも過ぎましたが、皆様ご自宅の大掃除は終わりましたか!?

皆様は、お笑い芸人さんのみやぞんさんをご存知でしょうか?
愛嬌のある笑顔で、ギターを弾く芸人さんですが、その方がテレビ番組の企画で、インド北東部の秘境へ向かい、ギターが行方不明になるなどトラブルが続出する過酷な旅に行っておりました。
何千段もの階段の上り下りをしている時に、番組スタッフがあまりの過酷さに息を上げている時に、スタッフさんを待って足を止めたりしつつ、ご自身に向かって「自分の機嫌は自分で取る!人にとってもらおうとしない!」と自分を奮い立たせながら、笑顔で目的地に到達しておりました。
人と言うのは本当に辛い時に本性が出るとは良く言いますが、そんな時に出たシンプルですが心に響く言葉だなぁと感心してしまいました。

私は滅多にテレビを見ないのですが、偶然、確か今年の春くらいに見たその番組を、こんな年末まで覚えております。
印象に残っているという事は、私の中にもその言葉が相当しっくりきたんだろうなぁ・・・と感じております^^
自分の機嫌を自分で取るのは、簡単なようで自分という人間がどういう事に反応して機嫌を損ねるのか、あるいはどういう事に喜びを見出すのか分かっていないとできない事なんですよね。。。

皆様はいかがですか?
自分の機嫌は、自分でちゃんと取れていますか?
人にとってもらおうとしていませんか?

もしちょっとでもチクリと来た方は、この年末年始にゆったりとリラックスしながら、内観などをされてみてはいかがでしょうか^^
どうやったら『楽しい』流れに持って行くのか自分の舵取りは自分で出来るような生き方が出来れば素敵ですよね♪

H.M.A.の顧問でいらっしゃるとともに、THE FORCEセミナーの講師も務められている渋谷正信先生が、3/30の『潜れ!さかなクン』第1回目に引き続き、続編が放送されることになりました!
前回の放送も、普段見る事の出来ない海の中を見る事が出来て、夢が広がるような、とってもワクワクする内容でした♪
前回の放送も、再放送するようですので、併せてご覧くださいませ^^


『潜れ!さかなクン(五島編) NHK総合テレビ』

放送日 :1月  5日(土) PM7:30~
再放送日:1月14日(月) PM1:05~2:18

 
『東京湾編の「潜れ!さかなクン」』の再放送もあります。

放送日:1月  5日(土) PM3:50~5:03

※放送日は変更になる場合もあります。
3e2cfc1c98933e8880c53f1271791313_s

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今年は原もLINE@や動画をはじめたり、今までと違った展開を始めました。
年末年始、ご自身の心のお掃除に、健康増幅に♪
よろしければ無料ですのでそちらにも目をお通しいただけますと幸いです^^

▼原久子公式チャンネル(youtubu)▼
 http://ur0.biz/Ok23

※動画は無料ですが、通信料は契約されているキャリアによって異なります。各キャリアにご確認くださいませ。

▼原久子公式LINE@▼
https://line.me/R/ti/p/@ciz0250s

2019年、
良い年末年始をお過ごしくださいませ^^
皆様にとって、幸せな毎日が送れるようお祈り申し上げます。
愛感謝。