【都会の雪は、心を曇らせる。】

93b4fedc0190f1a78d8fc3029be346c8_s

原久子です。

 

昨日は東京に雪が降りました。

 

ニュースでは、交通機関の乱れが幾度となく報道されていました。

そして、駅のホームで行列の中に立っている人、電車の中で

ギュウギュウ詰めになっている人の映像も流れてきました。

 

私はこの映像を見て、「都会の雪は恐ろしく心を曇らせる」と感じました。

 

あなたは「雪」と聞くと、どんなことを想像しますか。

 

大自然に雪が深々と積もった白銀の世界を想像し、

その自然の素晴らしさに心が洗われる、と感じた方もいるでしょう。

 

一方で、「都会の雪」を想像した方もいるでしょう。

 

例えば、

 

交通機関の乱れによる焦り、苛立ちを感じている人。

電車の中で舌打ちする人。

ストレスいっぱいの電車の中

足が滑り、歩くのも嫌になる自分。

寒い中、職場に足を運ばせるのが億劫になる自分。

 

・・・

 

こんなネガティブなことをイメージしたかと思います。

 

子供の頃、雪が降ると「雪だるまがつくれる」と心が踊っていたはずなのに、

いつしか雪が「嫌なもの」になってしまっている。

 

都会は時間の流れが早く、心に余裕が持てません。

そんな中では雪すらも、ストレスを与える要因となります。

「都会の雪は、恐ろしく心を曇らせる。」

 

そんなことを感じました。

 

ですが、安心してくださいね。

心をこれ以上曇らせない秘訣があります。

 

その秘訣こそ、「深い呼吸」です。

 

電車の中でイライラしている人は、間違いなく「呼吸が浅い」です。

 

呼吸が浅いと、交感神経が働いて常に緊張状態になります。

 

緊張状態になれば余裕がなくなり、どんどん物事をネガティブに考えてしまったり、早く結論・結果が出ないと苛立ってしまうようになります

呼吸が深い時は、イライラできないメカニズムになっているのです。

 

「自分の周りの人が呼吸が浅いと思ったら、自分は呼吸を深くする。」

 

そうすれば、どんな環境でも心をクリーンに保つことができるでしょう。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

それでは、また。