【”毒習慣”を減らす(メンタル編)】

52668753_392906238160079_8361288632153145344_n

こんにちは、原久子です。

 

前回の投稿に引き続き、今日は「毒習慣を減らす(メンタル編)」というテーマで

お届けしたいと思います。

 

前回「心と体は連動している」というテーマをお伝えしました。

 

そして、一例として「カフェイン摂取の習慣性の影響」について解説させて頂きました。

 

習慣とは本当に怖いもので、わかっていても辞められず、その習慣を辞めることに対して

思考停止のまま、改善されず放置され続いてしまうものなのです。

 

結果、その積み上げがどんどん望まぬ方向に行ってしまうものなのです。

 

これはカラダだけではありません。

 

メンタルや精神世界も同じです。

 

多くの場合、あなたの目の前で起きていることは、ほぼ全てあなたの「無意識のクセ」の

習慣の積み重ねによって起きてしまっているのです。

 

以前にもお伝えしましたが、起きている物事は何一つ変わりません。

その事象は、その事象のままです。

 

そこにあなたの「無意識」から来る思考が意味をつけるのです。

 

そして、例えば相手の悪い部分にフォーカスしてしまい、言葉が攻撃的になり、人間関係に亀裂が生じ、、、とどんどん悪循環に陥ってしまうのです。

 

これにより人生をどれだけ無駄にしてしまっていることか。

 

そう思うと、一瞬一瞬の思考のクセ・習慣は本当に恐ろしいものだと思います。

 

では、これらの思考の習慣を治すにはどうすれば良いのか。

 

様々なアプローチ方法がありますが、基本的には

 

・呼吸法の実践

・瞑想の実践

・自己認識(自分のありのままを知る)

・自己受容(自分のありのままを受け止める)

・自己開放(自分の受け入れられない部分を味わいそして解放する

 

・・・

 

といったプロセスを経ていくことで改善していきます。

 

これは実施にこのプロセスを経るとわかるのですが、考え方が180度変わります。

 

悪かった思考の癖は、完全に逆となり、良い思考習慣になって行きます。

 

この状況が作れれば、人生や日々の出来事は驚くように変わっていきます。

 

ぜひあなたも、この良き思考習慣を自然にできる状態を作って頂ければと思います。

 

それでは、また。