【承認し、承認されよう】

61278594_446756632775039_6426604133880430592_n

こんにちは、原久子です。

 

今日は多くの方が気づかずにいて、ストレスを感じやすくなっている生活の原因についてお話したいと思います。

 

これは特に日本人に多い傾向なのですが、日本は「和の国」と言われているように、調和を重んじ、周囲との関係性、同質性を大切にする民族です。

 

平たく言えば、足並みを揃えることや、まずは相手に喜んでもらうことを第一に考え、全体が調和することを大切にしている、ということです。

 

このように書くと、「日本人は素晴らしい民族である」と思えなくもないのですが、実はここに大きな落とし穴があります。

 

まだ戦後の焼け野原、物質的な欲求が満たされていないかった頃は、この原理がとてもうまく回っていました。全員で力を合わせて生活を豊かにする。この国民性が活きました。

 

だからこそ、日本は戦後急速な発展を遂げ、世界2位の経済大国になることができたのです。

 

しかし、現代においては、すでに「物質的欲求」が満たされはじめ、徐々に「誰かといること」「そこで認められること」といった精神的欲求を求めるようになっています。

 

このような中において、多くの人は相手に承認を求めますが、実は現代社会においてこの承認が満たされる、ということは極めて少ないです。

 

そして、その承認が得られない連続の日々から人は「自分には価値がないのではないか」ということを考え始め、自信喪失になり、結果自分を信じることができず、相手に自分を譲るようになりました。自分の気持ちを抑え込みながら・・・。

 

ここに大きな問題点が存在します。

 

自分で自分を否定したまま、自分が自分を承認することができないまま日々を送ると、どんなに経済的に豊かになっても心からの幸せを感じることができず、どこか空虚な、ストレスを感じる日を送ってしまうことになるのです。

 

このようなことから解放されるために、まずは「自分で自分を承認すること」から始め、

その自己承認ができてから相手に承認を求めてみてください。

 

すると、相手の反応や相手の承認がなかったとしても、心の余裕を持ち、相手を愛することができるようになり、対人関係のストレスは激減していきます。

 

ぜひ「承認してから、承認される」ということを覚えていただけると良いと思います。

 

それでは、また。