【感情に「良い」も「悪い」もない】

1435648

こんにちは、原久子です。

 

今日は、【感情に「良い」も「悪い」もない】というテーマでお伝えしたいと思います。

 

これを読んでいるあなたは「怒り・不安・悲しみ・憎しみ」と言った感情について、どのようなイメージをお持ちですか?

 

おそらく100人いれば99人は「悪い・マイナスである」ということを感じると思います。

 

そのお気持ちは、とてもよくわかります。

 

しかし、実際はそうではありません。

 

実は、感情はただの「エネルギー」でしかありません。

 

プラスもマイナスもありません。

 

人間も自然の一部です。

 

重力は位置が持っているエネルギーを持つ、自然の力。

電力は電気分子が持っているエネルギー、自然の力です。

 

大きな滝の前に行けば、人はエネルギーを感じます。

 

巨大な落差から落ちる水のエネルギーの大きさを感じ、人はエネルギーの影響を受け、

スッと元気になります。これは、その人の中のエネルギー値が上がっている状態です。

これが、パワースポットということにも繋がってきます。

 

これと同じように、「感情」もまたエネルギーなのです。

 

感情は「情報エネルギー」を持っています。

 

よく借金をした人が大成功した、という話もあると思いますが、その時に感じた感情エネルギーの総量がパワーとなって、行動力に変わり、結果成功してしまっているのです。

プラスもマイナスも、その味わった深さ=エネルギーの総量になってきます。

 

ですから、感情に良いも悪いもないのです。

 

大切なことは、その感情から目を逸らさず、全ての感情をそのまま、その時点で味わい尽くしてください。

 

面白いことに、その感情を味わい尽くした後は、逆の方に振れます。

 

マイナスだった感情を受け入れて、その気持ちを味わい尽くしたらプラスに転じます。

 

「怒りが優しさや許し」へ、「悲しみが喜びや感謝」へ。

 

こうなれば、今あなたが感じている感情も、素晴らしいものだと思えませんか?

 

ぜひ無理せず感情を、味わい尽くしてくださいね。

 

それでは、また。