【平和と感謝】

56314587_415584085892294_6076998413075873792_n

こんにちは、原久子です。

 

新しい元号がとうとう発表されましたね

 

「令和」。

 

これからの未来を象徴した元号ですね。

 

瞑想・呼吸法の専門家として、とても興味深い示唆がいっぱいです。

 

「和」という言葉がやはり入っていますが、これは本当に日本らしく、これからを生きるために大切なヒントを与えてくれています。

 

「和」を実現するために必要なもの。「平和」を実現するために必要なもの。

 

皆様は何だと思いますか?

 

きっと様々な答えがあると思います。

 

しかし、全ての根本にあるものがあります。

 

そしてその答えは「瞑想」の知見の中にあります。

 

私自身も著書の中でお伝えしていますが、その答えこそ

 

「感謝」

 

です。

 

もちろん、ここでいう「感謝」は皆様が認識しているものとは全く違います。

 

「ありがとう」を言えば、世界が和になる。

 

そのような単純な話ではありません。

 

正しく「感謝」を理解しなければ、それがなぜ平和に繋がっていくのか、ということを理解することは難しいと思います。

 

「感謝」とは、何か。

 

実はとてもシンプルです。

 

漢字のまま、その通りなのです。

 

「謝の気持ちを感じること」

 

これこそ感謝そのものです。

 

あなたは、必ず誰かの助けをもらって生きています。これは例外なく全員です。

そして、とんでもないほどの迷惑をかけています。

 

この世に生を預かった時から、誰かに食べ物を与えてもらえなければ命はありません。

そこには親の見返りのない愛情があり、来る日も来る日もその愛を受け続けていたはずです。

 

そんなことに、本当に奥底から感謝を感じたことがある人は、少ないと思います。

 

しかし、瞑想と呼吸法を通じて、この感謝を深く感じた時、あなたはどうなると思いますか?

 

「誰かのために、何かをしなければ居た堪れないほど、誰かに与えたくなる」

 

のです。これは、これまで瞑想と呼吸法をお伝えしている現場から事実と言えます。

 

つまり、自然と「利他」の行いができるようになっていくのです。

 

もしこの利他ができる人が増え続けたら、どう間違っても「和」にしかならないのです。

 

相手を受け入れ、自分を受け入れ、関わる周りのあらゆることを受け入れ、そのために与える人生を歩むこと。

 

これが、「感謝」が「平和」をもたらす最大の理由です。

 

これからの時代、物質的なもので満たされる時代が終焉を迎えます。

 

大量生産・大量消費ではなく、利他の行いを行う人間に共感が生まれ、社会が変わっていくでしょう。

 

「令和」となった現在。

 

あなたが「利他」の精神を持つことができた瞬間から、新しい時代の成幸を実現することができるでしょう。

 

ぜひ、あなたの日常に「和」があり、穏やかな日が訪れることを心から祈っています。

 

 

それでは、また。