【出来事は全てあなたが作り出している】

50418298_377424993041537_4219833650679644160_n

こんにちは、原久子です。

 

今日は「出来事は全てあなたが作り出している」というテーマについてお伝えしようと思います。

 

あなたは最近「なんでこんなことが起こるんだよ!」と苛立ったり、腹が立ったり、

悲しんだりしてしまうことはありませんか?

 

そして、その出来事にフォーカスしてしまう、といったことはございませんか?

 

私のところにご相談に来る方も、その多くが

 

XXさんのおかげで、散々な目にあっている」

「会社が悪いから、仕方ないんです」

 

という、起きてしまった出来事に対してフォーカスし、その理由を外に求めている方が非常に多いのが現状です。

 

少し厳しい見方かもしれませんが、実は出来事は誰か、何かが生み出しているのではなく、「あなたが作り出している」ということに気づいた方が良いのです。

 

「そんなこと言っても納得できませんよ!」

 

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、冷静に考えてみて頂くとわかるのですが、起きている事柄は何一つ変わりませんが、そこに意味付けをしているのは自分であるのです。

 

同じ事柄でも、見方を変えると捉え方、感情が変わります。

 

例えば、電車の中で泣いている子供がいます。

そして、その側にはお父さんが座っています。何もしていません。

 

誰もが、そしておそらくあなたも

 

「早く子供が泣くのを止めて欲しい」

 

と思っている状況があるとします。

 

この時、「子供が泣いている=親の役目として泣くのをやめさせる」

 

という物事の捉え方、意味付けがなされています。

 

しかし、例えば「その家族のお母さんが先程命を落としてしまい、その見舞いの帰りだった」という前提があったらどうでしょうか?

 

多くの方は「そっとしておいてあげよう」という感情に変わるはずです。

 

少し例が不謹慎だったかもしれませんが、物事というのはこのように「意味付け」によって変わるのです。

 

つまりどのようなことも、あなたの意味付けによって起きているのです。

 

どのような意味付けをするかを選ぶ自由はあなたにありますが、それに気づいていない人は出来事にコントロールされていることになります。

 

ぜひこのような事実を知って、日々の出来事や感情を捉えてみてください。

きっと人生に大きな変化が起こり続けていくと思います。

 

それでは、また。