【人生を好転させる、たったひとつの“朝活習慣”とは?】

d6b2cd34211a920b2514111edb94f507_s

原久子です。

 

突然ですが、あなたの一日は普段どのように始まりますか?

 

おそらく多くの方が、このようなパターンで始まるのではないでしょうか?

 

1.目覚まし時計の音で起床。

2.歯磨きをする。

3.朝ごはんを食べる。

4.着替える。

5.出勤する。もしくは、家事を始める。

 

多少の誤差はありますが、私もずっと昔はだいたいこんなリズムで一日が始まっていました。

 

そして、「瞑想・呼吸」の教え、その原理原則を学べば学ぶほど

実にもったいないことをし続けていたなと感じます。

 

========================

朝は「排出」の時間。

========================

特にもったいないと感じるのは、

 

「朝ごはんを食べる」

 

という習慣を行っていたことです。

 

「朝食を食べないとエネルギーが摂れません。

 朝食はしっかりと食べないといけないですよ」

 

これが世の中の常識だと思います。

 

しかし、瞑想や東洋医学の観点で見ると、むしろ朝は「栄養を摂る」時間ではなく「不要になった毒素を出す」時間なのです。

これは、古代インドの伝統的医学「アーユルヴェーダ」では常識となっていることです。

 

朝に食物をカラダに取り込んでしまうと、不要な毒素が排出される前に、また新たに消化しなければいけない物を増やすことになり、毒素が排出されないままの状態が続いてしまいます。

 

毒素が体に滞留すると、思考が鈍ったり、疲労感を感じやすくなったり、ネガティブな着想が湧いてくるようになります。そんな悪影響が起きやすくなる状態を、わざわざ1日が始まる際に、行っているのです。

 

結果、日中のパフォーマンスは低下します。あなたが本来持っている力が引き出せないため、本来巡ってくるはずだったチャンスを掴み損ねたり、成果が出ないことに対してココロのストレスも感じる、という負の循環に陥ってしまうのです。

 

そのようにならないためにも、「朝食をあえて食べない」という朝活習慣をぜひ取り入れてみてください。

 

試して頂ければ、その変化を体感できると思います。

 

それでは、また。