【エゴが世界をひっくり返す。】

64663493_460057428111626_7999216047217442816_n

こんにちは、原久子です。

ここ最近、世界の情勢に大きな変化が起きていますよね。

 

アメリカ、中国、韓国、北朝鮮、ロシアの情勢。

 

ファーウェイ、グーグル、通貨危機、核などなど。

 

こちらを読んでいるあなたもこれらの変化の動向は気になるところだと思います。

 

これらの根本にあるものを注意深く見る必要があると思いますし、何よりその根本にあるものが弾けると大きく世界は変わることになります。

 

これらの問題の根本にあるものは「エゴ」です。

 

自分さえ良ければ、

 

自国さえ良ければ、

 

どうすれば一番利益を得られるのか、安心できるのか。。。

 

これらのせめぎ合いなのです。

 

そこに「感謝」が入る余地はありません。

 

この拡大が続いていけば、それぞれがエゴをより強大にしようと攻撃し、優位性を高め、誰かが負けて、誰かが勝つという事態が生まれます。

 

もちろん自然界の法則もあるので、「弱肉強食」というものもあるとは思いますが、、、人間にはこれらを乗り越える叡智があるはずなのです。

 

もし全ての人が「感謝」を中心に動かそうとするなら、どれだけ大きな豊かさが生まれることか、、、とよく私は考えます。

 

これは身近な世界でも起きています。

 

あなたの職場も、エゴを中心に動く社会が形成されているはずです。

 

ですから、相手を恨み、怒り、落ち込み、、という今ここにある幸せを感じることができます。むしろ、それを感じる機会を奪われてしまっています。

 

これらから抜け出すためには、あなたが意識的に「感謝」を静寂の中で感じ、向き合う環境が必要です。

 

もしあなたがそんな静寂、明鏡止水の状況で今一度自分の豊かさを見つめ直したいとお考えであれば、それをご提供しようと思っています。

 

瞑想の極意、ぜひ体感してみてください。