心の曇りが晴れるセミナー~内観~ 受講者の声をいただきました(東京1)

心の曇りが晴れるセミナー ~ライフレビュー~ 2016年3月6日 

父に対して尊敬と感謝の念がでました
● 男性 40代 

わだかまりの残っていた父を内観しました。

やはりお世話になったこと、迷惑をかけたことが多く、お返しがないという現状でした。


ずっと40年間、不仲で無愛想で冷たい父だと思っていましたが

反面、父は間違ったことは絶対言ったりやったりしていないし、私を育てるうえで、なにひとつミスはなかった。

 

職人気質の父で、たしかに「父の背中を見て育て」では私は育たないかもしれないが、

しかしそれでも父親としての対応振る舞いに誤りは一つもなかったことが分かった。


ああしてほしい、こうしてほしいと思っていたことは、自分の偽我(インナーチャイルド)で

自分の理想像を押しつけていただけであり、悪いのは自分の方、逆に父に対して、感謝と尊敬の念がでました。

父とのわだかまりが解けました。