真我実現セミナー ステップ2 心のクセを知り、マイナスの想いが解放されました


【30代 女性 会社員】

 苦しみ(怒り、グチ、欲望、嫉妬)は、「相手を変えようとしている」との原先生のお話しから、「本当にそうだなあ」と自分の日ごろの傲慢さを振り返って思いました。「苦しみは「理想」と「現実」のギャップ」というお話も本当にそうだなあとしみじみ思いました。条件付けをしている人ほど、相手を許せないし、自分を許せない、というお話も「相手にも自分にもこうあるべき、こうでなければいけない」と強く条件付けして、自分で勝手に苦しんだり、疲れたりしていた私にはなるほどなあというお話でした。
条件付けするクセを直し、辛くあたる人が本当は最高のソウルメイトと思って、仕事をしたいと思いました。
私は、「いい人でなければならない」とか「怒ってはいけない」とかいろいろ自分で条件付けしていたので、(イ)のマイナスの感情の解放がものすごく難しく大変で、2日目の終わり頃、渋谷先生のアドバイスや、中道先生の誘導でやっと少しだけマイナスの感情が出せるようになりました。そして3日目に全部マイナスの感情を出すことが出来ました。すごくスッキリしました。

私は今まで、マイナスの感情にフタをしてきたので、今後も止観をしっかりやっていきたいです。
あと、私は左胸に乳がんがあるのですが、2日目の朝、ホテルでがんのことを考えながら左胸に手を当てていたら、「暗い部屋のすみで、ひざを抱えている小学生の私」がイメージで浮かんできて、その小学生の時の私のマイナスの感情が病気の原因だと伝わってきました。なので、よけいに止観には全力で取り組まなければと思います。その小学生の私と一緒に太陽呼吸法を毎日します。
DSCN2053