【真我実現セミナー】第二ステップ 止観瞑想 感想文

先日、真我実現セミナー第二ステップ【止観瞑想】が11月12~14日の間行われました!
原アカデミーのIMです^^

今回の止観では、皆様のモチベーションも高くご自身と向き合われたようで、止観を終えた後の受講生の方々は皆様なんだかスッキリして見えました♪

本日はそんな止観を受講された方の感想をご紹介します!
587ab9e7dcf02a2dcbff48e83f22c73f

61歳 福山市介護相談員 初受講

今回、私は母との止観を行いました。1つは「11歳の時、学校給食費を使い込んだこと。」についてです。

母は私を直接しかることなく、お手伝いで、私が1番慕っていた方に私の話を聞かせました。父と母は、その後、私の話を聞き、「そんなことをすると警察につかまってしまうよ。」と言いました。なぜ、私と向き合わないのか。なぜ、私にきつくしからないのか?私は、狂うような淋しさと虚しさと、孤独感にさいなまれました。

感情が出ず、まるで厚い透明な壁の向こうに父と母がいるようでした。スタッフの方に「お母さんに手紙を書いたら。」と言われ、書いてみると、本当は私も頭ごなしにしかられることを怖れていました。

しからなかったからすねていました。書いているうちに、私の知らないことまでわかってきました。学校の先生が、父と母に忠告し、「もっと気持ちを聞いて下さい。●●さんが心を許している人はいませんか?『決して、きつくしからないように。』もっと気持ちを聞いて下さい。●●さんが心を許している人はいませんか?」と言ったことが映像で見えてきました。

「私はこんなに大切にされていたんだ、こんなに回りの人が気遣ってくださったんだー。」そう思うとありがたくてたまりませんでした。私は、自分の罪を人のせいにして自分を良い子にしていたんだナア―と思いました。その時の真我さんのメッセージは、傲慢な私、嫉妬深い私、すべてが自分を正直でありたい、自分を愛おしいと思う心の裏腹ですよ。あなたは、自分を愛おしいと思っています。大切な存在だと思っています。もっと欲しい。もっともっと欲しい、そう思うと無理が生じます。今のあなたを信じなさい。愛おしいと育みなさい。それで十分ですよ。ただただ、素直に、と、メッセージを頂きました。もうひとつ、無理を承知で2歳の時、熱を出している私を残して母が仕入れに出かけた時の私を観ました。(よく映像でその時の思いが出ていました。)<イ>がいっぱい出るものの感情がもう1つ湧きません。それでもシートにそって進めてきました。真我からのメッセージで、「淋しかったんだね。1人ぼっちだと思っていたんだね。自分の存在をうとましく、生きていて良いのか

不安だったんだね。しかし、顔をちょっと上げてごらん、多くの方々が君を心配して見守っているよ。父さんは、一生懸命、君のことを愛しているよ。大丈夫、君は皆の仲間として大切にされているよ。愛され心頼される命なんだよ。とメッセージを頂きました。 その時、初めて、父がおろおろし、私をなぐさめ、医者を呼び、高価なバナナを買い私を心配していることに気付きました。店員さんなど多くの方も・・・。

何とまわりが見えない私であったことか。おまけにバナナを食べてながら文句を言いながらふんぞり返っている私がいました。(恥ずかし~。)自分の幸せを大切にしようと思いました。その時に私が望んだ、私を信じ、きちんと向き合って「これから出かける。」と伝えて欲しかったことについて、私は人と自分を尊重し、信頼、向き合っていく。正直で素直であろうと決めました。このことは、今、私が抱えている人間関係の問題に全て通じています。この講座を受講する前日におきた事柄は、まさしく「2歳の時の私」のテーマが繰り返されていました。今日、帰ったら相手の方に素直にあやまります。

~~~~~~~~~~~

ありがとうございます。
また、第二ステップの様子もブログでご紹介できればと思います♪