内観瞑想の効果

5a22a5e1a6b3e44bc5d6383e01892e72_s
『内観瞑想がより効果的に出来た!』
30代 女性 会社員

私は日記を書く癖があったので今まで自分を客観的に見つめる時間は、割とあった方だと思っていますが、呼吸法と内観の合わせ技がとても効果的で驚きました!

呼吸法を行って内観をすると、自分ひとりで独学で行っていた時とは集中力が全然違います!
酸素を効果的に体に取り入れるだけで、こんなにも違うのか・・・と驚きでした。
また、呼吸法を行うと脳がα波になり副交感神経が優位になるため、とお聞きしましたが、集中力や記憶力がアップするというのは本当なんだなぁと実感いたしました。
内観をするうえで、自分の過去を掘り下げるわけですが集中力が切れかかると呼吸法を行い、呼吸法を行ってからまた内観のシートに向かうと、自分ではすっかり忘れていたことをハッと思い出したり、その時の感情までもが甦ってきたり、ものすごく右脳が働いているのを感じました。
超一流のスポーツ選手や天才は常にα波が出ていると聞いたことがありますが、呼吸法でα波になれると言うなら、とても簡単なので是非家に帰っても取り入れよう!となりました。
内観を深められたことで、自分が気付いていなかった自分にも改めて気付くことが出来、より今後の人生を良くしていけそうな感覚を得られたので、とても満足です。
18476050f0067ab055764321e4eeeee0_s
『呼吸法と内観瞑想の相乗効果』
50代 女性 日本語教師

内観という言葉はなんとなくイメージで分かっていたのですが、最初に原先生のセミナーを受けた時には、呼吸法と内観がどういうふうに繋がっているのかわかりませんでした。でも呼吸法をしてから内観をすると、心も体も活性化された状態になり、心の深い部分からのインスピレーションやイメージが湧きやすくなったのです。それは、心の扉が内側から開いたような感じです。
真我からのメッセージというと、何か言葉や声が聞こえるというように思うかもしれませんが、私の体験ではそれは、ほんの一瞬の閃きでありながら正に「解る」という言葉がピッタリのものなのです。頭で理解しようとするものではなく、目に見えない存在が教えてくれるという感じです。
例えば、私は母との間に長年わだかまりがあるのですが、昨年母が骨折して入院してから、それが更に強くなりました。どうして実の娘にそこまで言えるのかというような暴言の数々に頭が痛かった(例えではなく、本当に痛くなるのです。)のですが、湧き上がるインスピレーションが、「それは、お母さんがそこまで醜い姿になって、あなたの鏡となって映し出してくれているんだよ。」と教えてくれました。ストンと腑に落ちました。
呼吸法との相乗効果で、こんな素晴らしいメッセージが引き出せて、感謝しています。
これからも、呼吸法と内観を続けて行きたいです。