【THE FORCEセミナー第1ステップ_内観の体験談】フォースの導き

b1ebb128d5622dd0d798e999888a30b1_s
【会社員 男性 初受講
内観に関しては1日目から集中はしていたものの、頭でやっていたのか、それなりに色々思い出すことは出来てもそれほどの気付きはありませんでした。
2日目の朝起きたときから真我にお願いをしたりもしましたが、朝の移動中ふと何も気付きがなかったらどうしよう? と不安にもなってきました。
しかし昼休みに入る直前くらいから不意に過去の色々な場面が浮かんできました。完全に忘れていたようなことがイメージとして断片的に、しかし鮮明に。それは淡々とした事実だったことで、特別なことは何もありませんでしたが、いかに自分が母から愛されているか実感が湧いてきて昼食も手を付けるのが難しいくらい涙が止まらなくなってきました。
その時浮かんだものは、子供の頃持っていた水筒、寝るときの布団、家からみた外の風景などてんでバラバラでしたが、連想ゲームのようにそこから色々な出来事が思い出されてきました。私の家は特別貧乏ではなかったのですが、両親共働きだったので、他の子たちと比べるとあちこち連れていってもらった記憶も少なく、大人になってからはそういう記憶であまり親にかまってもらっていなかったと認識してしまっていましたが、出来る範囲ですごく愛情を与えられていたし、ものすごく何気ない生活の中で幸せを感じてすごせていたことを深く実感しました。
その後父に対する内観も進めていきましたが、その流れで色々なイメージが浮かぶようになっていきました。以前集中内観も行ったことがありましたが、このようなことはなかったのですごく印象に残りました。
最終日のウソと盗みでは色々と思い出すことがあるものの、モヤモヤとした状態がずっと続き、書き進めるほど苦しくなっていきました。私がこのセミナーに参加する目的の一つが、「本当にやりたいことをみつける」ということだったのに昔から人からの評価をすごく気にしてばかりで、自分をうまくみせることとか外面をつくろうこととかがすごくたくさん出てきました。こんなことでは本当にやりたいことなんて見つかるわけがない、と絶望的になってもきました。
どうしようもなくなって質問することもうまくまとまらないまま、このことを講師の先生に質問するとその会話の中ですごく意外なこたえが得られました。
今すごくわだかまりのある2人がいるのですが、それが私のこのような特徴と似ているんです。相談するまで気づかなかったんですが、あまりにこっけいで思わず笑ってしまいました。何かこのことですごく気が一気に楽になってしまいました。自分を許せない気持ちになっていたのがわだかまりある2人も含めて許せるというかどうでもいい気になってきました。
こういったこともフォース(真我)の導きだったのか、最後には調和だったかのような結末でビックリです。
85bdda1d63bc5da68993831ee5952e34_s
【53才 歯科衛生士 女性 ステップアップ受講
人間、慣れてしまうとおろそかになってしまうんですね。「あたりまえの事なんて一つもない!」今回、実感として理解できました。
父の内観でした。以前、父の内観をしても嫌いでずっと無視をしていて、何も思い出せず白紙のままでした。今日、イライラの一番は主人だったのですが、「お父さんからやった方がいい」というアドバイスをいただき始めました。幼少の頃は出てくるのですが、それ以降、年齢が上がるにつれ、何も出て来ず白紙。。。
講師の先生に相談させて頂き、「〇月〇日仕事に行った」「×月×日仕事に行った」「△月△日仕事に行った」そうやって毎日仕事に行くのは家族を養うためでしょうと言われ、私達は、父親、母親が働いて子供を育てるのが当たり前と思ってしまっていたのでした。そこからシートを書き始めると、「あーこんなにも大事にしていてくれていたんだ!」と、もう涙が止まらず、解放部屋で泣かせて頂きました。
正直、父でこんな風になるとは思っていませんでした。お返しをしようと思っても、父はこの世にはいない。。。
「親孝行したくとも親はなし」でした。今後は先祖開放で父にお返しをしていこうと思いました。
3bd11ed3c42edc85f10248d332aadbac_s
【48才 女性 会社員 ステップアップ受講
 今回も3日間、お世話になりありがとうございました。2回目の受講は、とても深いものでした。1回目の時は本当になんだか焦っていて、とにかく早く早く書いて、私は楽になりたいの!という一心で書きなぐっていたように記憶しています。
 1回目と2回目の間の期間は、1回目の時に出てきたダメな自分、嫌な自分を受け入れていく時間だったような気がします。1回目の時はシートをやっては落ち込み、こんな私じゃダメ!と反発しながら、ちゃんと向き合えずにいましたが、今回は、時間こそかかりますが、ゆっくり、じっくり、ちゃんと深いところまで観ることができたような気がしました。こうやって何回も重ねるうちに徐々に変わっていくのだなと思いました。
 今回は、母とじっくり向き合いました。このセミナーの前日、「会社を休んで自分の都合の良いことばかりを学ぶセミナーに行くんでしょ?」と言われ、「お母さんにはどうせ何を言ってもわかりません!」と言って、ケンカをして出てきました。どんなに感謝を伝えても分かってくれない母にいい加減腹が立つ思いで1日目は真我坂を登ってきました。
 それでも1日目母を内観し、2日目も母を、と思っていたのですが、インナーチャイルドを観た時に母に対する怒りが出てきて内観をする気になれず、講師の先生に相談に行きました。「今日のカードは何?」と聞かれて「愛」と答えましたところ、「愛をもってお母さんをこのまま見続けることも出来るし、他の人を観ることもできるから、真我さんに聞いてごらん」と言われ、お母さんを見続けることにしました。母は父の仕事をずっと手伝っていて、私たち兄弟が、母の手をわずらわすことがあると不機嫌になる人でした。でも、そんな中、母は一生懸命自分の時間を削って育ててくれたことに気付きました。そして、もう一つ決定的だったのが、私は兄弟の中でも自立していて、なんでも自分でやる子、がんばる子でしたので、学校も中学から私立に入れてもらって、高校生の頃からサマーセミナーと言ってカナダに2週間行かせてもらったり、他の兄弟よりもお金をかけていただいていることに気付かされました。元々、私が人生に苦しさを感じたのは母との関係が原因で、いつも「お母さんがもっと普通の親だったら私はこんなに悩まないし、精神世界の勉強のためにお金だって使わなくて済んだのに」と思っていたので、そのセミナーのために会社を休むのは当然だ!とばかりに思っていたことに気付かされました。考えてみれば母がいるおかげで長期間インドにも行けたのに、そんなことすら気づいていませんでした。それどころか、母に車を買ってもらったこと、会社のお金が合わなくなってしまって、母がその損失を払ってくれたこと、ちゃんと謝りもせず、感謝もせず、本当に今まで申し訳ないことをしていたことに心から気づかせていただきました。いつもいつもインドへ行くお金やセミナーに参加するお金が入ってくるようにディバインに祈っていましたが、こんなにも感謝がなく。それどころか、お母さんが今まで私に習わせてくれた習い事や、勉強で身を立てることすらできず、お母さんがかけてきたお金を全てドブに捨てるようなことばかりしていて、願いが叶うはずがないと心底思いました。
 今回は、本当に反省しきりです。母の内観をあきらめず続けてよかったです。講師の先生にも感謝です。余談ですが、このセミナーに参加する前日、ふとインナーチャイルドセラピーのことが気になり、昔習っていた頃のテキストを出してみようと思っていたところでした。必要なことが、必要な時に起こっていて、ちゃんと真我さん同士がつながっているんだと思いました。
またぜひ機会があればやって下さい。お願い致します。
 本当に3日間ありがとうございました。また来月、よろしくお願い致します。