【真我実現セミナー】友人との和解 友人に打ち明けられた夢

N745_zamanohimawaritoookinahanabira_TP_V-1

30歳 男性 公務員

 前回の第3ステップを受講し、自宅でも対人シートに取り組んでいたのですが、今まで会った回数の最も多い親友と呼べる友人に対して、心の裏で、私にしたことに対する隠れた怒りや憎悪も感じていたのも事実でした。

  この相手に対して対人シートに取り組み、「くそやろう、お前なんかヤツざきにしてこえだめにブチ込んでやる!そして家もろとも絶家だ!」などと、恐ろしい 感情を呼び起こし感情をブチまけていたのですが、対人シートのうえでは和解ができず、しばらく放っておきました。私の心の中では、この友人とは大学でいっ しょだったものの、生い立ちも、今の境遇もまるで違うし、これ以上友人関係を続けるのは無理だろうと思っていました。

 ところが、しばらく たってから、その友人と会うことになり、渋々出掛けて、飲んでいたのですが、なぜか私に対する感謝の念を告げられ、また深い話もすることができ、私と将来 会社を興したい夢もあると言われました。本人と会って和解することができたことは、本当に真我セミナーのおかげですし、今はその友人に対してわだかまりも ありません。

 

 第4ステップについて、真我実現を助ける喜びの言葉(先生が示したもの)の中で、いちばんワクワクしたもの は、素直、と自由で、自分で付け加えるとしたら、「解放」でした。私は仕事でもプライベートでも行動力はあるほうで、常に「大きな仕事をしてやるぞ!」 「何かやってやるぞ」「実績をあげてみせる」と行動(DO)の側面に意識が行きがちでした。そしていろいろな大がかりなこともやってきました。

今 回、第4ステップの真我実現法を受講し、瞑想の中で気づいたのは、「もっと自分と、その身の回りのあり方(Be)を問いなさい」とのことでした。何か大が かりな行動をすることも面白いのですが、「心の浄化はできていますか?」「自分の立ち居振る舞いは美しいですか?」「言葉に感謝の表現がありますか?」な どと、自分自身のあり方(Be)に対して追求していけば、幸せになれるようだ、それだけでも人に感動を与えられるものだ、ということに気付きました。

 

  当面、止観や対人シートで心の浄化をしたらいいし、原先生が提案するお茶や健康食品を食べたっていい、フタワソニックを買って視力を回復して陰気なメガネ を外すことだって考えたらいい、中道先生に聞いた骨盤の戻し方のトレーニングも教わったので、お腹を引っ込ませてやせたっていい、ファッションだって気を 使えばいい、呼吸法も続けるタバコだってやめたらいい。心も身体もキレイなものにすれば、人に感動を与えることもできる、そういうことに気付きました。